news 最新情報

大人の備えコラム第一弾★ヘアカラーアレルギーは誰でも起こりうる!?

皆さんこんにちわ、gino.です。

gino.では数回にわたって、「大人の備えコラム」と題しまして、自由なオシャレを楽しむ貴方へ本当に「良い」と思える情報を発信いたします。

 

大人の備えコラム

大人って自由で楽しい!視界が広がるすがすがしさは、経験を重ね、大人になったからこそ実感できるもの。とはいえ、大人ならではの壁も少しずつ増えてくる。「良い」と思えることは試していきたいけれど、本当に良い情報はどこにあるの?年齢を重ねることを、思い切り楽しんでほしいから、ginoは本当の「大人の備え」をしっかりお伝えします!

第一回目の本日は「本当は怖い?!ヘアカラーアレルギーは誰にも起こりうる」をお伝えいたします。

 

 

誰でもヘアカラーアレルギーになる可能性があります。

 

私たちは誰でも、アレルギーを起こす可能性があります。
人それぞれアレルギー原因物質の許容量は違います。許容量が多い人もすぐにアレルギー症状が出ることはなくても、どこかで許容量を超えてしまえばアレルギーになるということです。一般のカラーで使用される薬剤には、アレルギーを引き起こす可能性の高いものがあります。

カラーをすればするだけ、アレルギーになるリスクは高まっています。

 

ヘアカラーで起きるアレルギーの種類

 

ジアミンアレルギー

髪を染色する上で、広くヘアカラー剤に使用されているものが「酸化染料」と呼ばれる化学成分です。
その「酸化染料」が原因となって起こるアレルギー性接触皮膚炎のことを美容業界では『ジアミンアレルギー』と習慣的に呼んでいます。

ジアミンアレルギーとは?|香草カラーのランドプランニングアソシエーツ

 

ジアミンアレルギーは発祥までにタイムラグがあり、「家に帰ったらアレルギーが起きた」という方は、ジアミンアレルギーの可能性があります。すぐに皮膚科を受診しましょう。

 

◎ こんな方は要注意

☑ カラー中、頭皮に違和感がある。

☑ カラー後、顔や頭皮にかゆみ・腫れがある。

☑ カラーしてから2日後にもかゆみ・腫れがある。

 

アルカリアレルギー

アルカリ剤と呼ばれる、アンモニアやモノエタノールアミンに反応してしまうアレルギーを『アルカリアレルギー』と呼びます。

ヘアカラーアレルギー ジアミンやアルカリから頭皮を守る方法 – MatakuHair

「痛い」という感覚が強いのが特徴です。アルカリ剤が触れて間もなくアレルギー反応が起きます。頭皮に塗るタイプの保護クリームである程度予防することもできます。

 

◎ こんな方は要注意

☑ カラー中、頭皮がピリピリ痛む

☑ カラー剤が頭皮に触れてすぐに痛みが出る。

☑ カラー後、頭皮の痛みが消えない。

 

ヘアカラーアレルギーを予防するためには?

ヘアカラー剤の種類をアレルギーが起きないものに変更する。

それぞれ、「ジアミンで反応する」「アルカリで反応」するなどがわかっていれば、カラー剤を変更することでアレルギーを防ぐことができます

ノンジアミンカラー、ノンアルカリカラーなどの種類を扱っている美容室もありますし、アレルギーによって「ヘアマニキュア」「ヘナ」などを使用できる場合があります。しかし、「ヘナ」や「香草カラー」はメーカーや種類によって配合が違うため、しっかりと美容師さんに確認を行いましょう。

また、ジアミンアレルギーの方に「ヘアマニキュア」は使用することができますが、色味を明るくする際にジアミンが入ったカラー剤を使用する可能性もありますので、必ず美容室ではアレルギーであることを事前に伝えた上で予約をすることをオススメ致します。

 

 

gino.のヘアカラーはどんなもの?

gino.では、アレルギーの方や、ダメージが気になってヘアカラーができないという方でもヘアカラーを楽しんでいただけるように、美容院では珍しく5種類の低刺激なカラー剤を仕入れて、使い分けています。

低刺激カラー(頭皮マッサージ付) ¥5,000~ ※ロング料金あり

選べる5種類のヘアカラー!

◎ 頭皮にかゆみがでやすいジアミンアレルギーの方は「ノンジアミンカラー(+500円)」
◎ アルカリアレルギーの方や、髪のダメージが気になる方は「ノンアルカリカラー(+500円)」
◎ 植物成分のものにこだわりのある方は「香草カラー(+1000円)
◎ 白髪が多く、髪の毛を傷まず染めたい方は「ヘアマニキュア(追加料金なし)」
◎ お洒落なカラーで楽しみたい方は「低アルカリヘアカラー(追加料金なし)」

また、通常なカラーでも頭皮保護を徹底するためダメージを軽減して染めることができます。

 

 

徹底的なヘアカラーカウンセリングで貴方に合うヘアカラーを

gino.では、ライフスタイルやお悩みから、貴方に合うヘアカラー剤と色味をご提案させていただきますので、たくさんのカラー剤があっても迷うことなくカラーを楽しめます。また持ち込みカラー剤の塗布も可能ですのでご相談ください。

自分にあったカラー剤の種類が見つかるまで追加料金はいただきませんので、ぜひ色々なカラー剤をお試しください。

ぜひ、ヘアカラーでお困りの方は、gino.スタッフにご相談ください。お待ちしております。

 

 

> 一覧を見る

TOP