news 最新情報

大人の備えコラム第二弾★白髪・抜け毛は頭皮がカギを握っている!?

皆さんこんにちわ、gino.です。

gino.では数回にわたって、「大人の備えコラム」と題しまして、自由なオシャレを楽しむ貴方へ本当に「良い」と思える情報を発信しております。

今回は第二回目「白髪・抜け毛は頭皮がカギを握っている!?」をお伝えいたします。

 

 

大人の備えコラム

大人って自由で楽しい!視界が広がるすがすがしさは、経験を重ね、大人になったからこそ実感できるもの。とはいえ、大人ならではの壁も少しずつ増えてくる。「良い」と思えることは試していきたいけれど、本当に良い情報はどこにあるの?年齢を重ねることを、思い切り楽しんでほしいから、ginoは本当の「大人の備え」をしっかりお伝えします!

 

 

白髪や細い髪は生えているところは内臓が弱っている!?

実は、足裏などと同じように、頭にも反射区があります。そのため、足ツボで痛い箇所が悪いといわれるように、頭皮も白髪が多いところや細い髪が多いところは血行が悪くなっていたり、むくんでいる可能性が高く、対象の反射区の内臓は弱っていることが考えられます

 

下記の画像は、頭のツボを一覧にしたものになります。

 

 

例えば、こんなところに白髪や細い髪が多くないですか?

◆ おでこ側の生え際に白髪や、細い髪、クセが出てきた方。

ホルモンバランスが崩れている可能性があります。特に女性の方は、出産後に白髪が増えたり、くせになったりする方がいらっしゃいます。また、年齢を重ねて女性ホルモンが減少してくると、この部分に細い毛が増えることがあります。

 

◆ 頭頂部に白髪や、細い髪が増えた方

この部分に白髪や細い髪が目立ってきた方は、胃腸が冷えていたり、悪くなっている可能性があります。頭皮を触ってみると弾力がなく、固い方が多い箇所になります。

 

◆ こめかみまわりの白髪や細い髪が気になり始めた方

この部分は「視神経」を指す部分になり、目を酷使する職業な方や、慢性的な疲れ目の方に多くいらっしゃる症状になります。

 

自分の悪い箇所がわかったらどうしたらいいの?

白髪や、細い髪が増えてきたと感じた場合、一気に改善することは難しいです。しかし、事前から予防したり、生活習慣を見直してみることで少しずつ気にならなくなる方もいらっしゃいます。

 

まず、原因としては対象の反射区の血行が悪くなり固くなっている可能性が高いです。そのため、頭皮のマッサージをするのはオススメいたします。こすりすぎるのはダメージにつながるため、湯舟につかりながら気持ちいいくらいで揉みこむと良いでしょう。全身の血行が良くなった状態で、マッサージするので効率的に頭頂部まで血を巡らせることができます。

また、それでも固さを感じる方は、美容院のヘッドスパなどを利用するとプロの力で頭皮をしっかりほぐすことができます。

更に、生活習慣を見直してみましょう。特に食生活は大きく内臓に影響を与えます。ホルモン系は悪い方は、豆類を積極的にとる、胃腸が悪い方は消化が大変な脂っこいものが多くないか見直してみるなどを行うと良いでしょう。

 

抜け毛が多い方は、毛根を見ると原因がわかる!?

抜け毛で悩んでいる方は、毛根を確認すると原因がわかることがあります。

 

 

・脂漏性脱毛症 ・・・ 乾燥や食生活が原因で皮脂が過剰に分泌している状態

・円形脱毛症 ・・・ ストレス等の何らかの原因で円形の脱毛が突如発生する状態

・ひこう性脱毛症 ・・・ 乾燥性のフケが増えることで起きる状態

・びまん性脱毛症 ・・・ 女性に多い脱毛症で髪の毛全体の密度が低下しやすい状態

もし、自分で確認して抜け毛の原因が更に気になるという方は専門の機関にご相談することをオススメいたします。

 

脱毛症を防ぐ原因としては、まず下記を大切にしていただくと良いかと思います。

◆ 日々のシャンプー・トリートメント

まず、抜け毛が気になったら日々のシャンプーを見直してみましょう。洗浄力の強いシャンプーは余分な皮脂も洗い流してしまうため、脂漏性脱毛症や、ひこう性脱毛症につながりやすいです。また爪を立てて洗ったり、熱すぎる40度程度のお湯でシャンプーするのも頭皮のダメージにつながるため控えましょう。

 

◆ 生活習慣・食生活

頭皮は食べたものをそのまま反映する部位になります。偏食になっていないか?睡眠時間はしっかりとれているか?適度な運動を行っているか?などを見直すと良いでしょう。

 

また、ストレスも脱毛症の原因の一つになります。一般的な1日の抜け毛の本数は「50本~100本」程度ですので、髪の毛は抜けるのがあたりまえです。髪が抜けることに過剰にならずに頭皮を大切にすることを優先的に考えることが抜け毛防止につながるかと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

白髪や抜け毛の悩みはすぐに改善するものではありません。しかし美容院ではそれを目立たないようにして、一緒に少しずつ改善していくことは可能です。gino.では、頭皮に低ダメージな施術を行っております。また、髪の毛のお悩みが目立たなくなるようなカットなども可能です。

ぜひ、白髪や抜け毛でお悩みの方はご相談ください。

> 一覧を見る

TOP