news 最新情報

  • Q&A
  • 2017年03月21日

ブローの疑問

こんにちは!今日はブローやドライについて解説していきます(^^)

 

 

皆さんは普段シャンプーの後、髪の毛乾かしますか?

 

乾かさない方、すぐ乾かす方、なんだかんだで乾かさずにいたらいつに間にか乾いてしまっている方、、、

 

いろんな方がいらっしゃいますよね!

 

 

一度はこんなこと聞いたことはないですか?

 

 

 

 

ドライヤーを使って乾かすと髪が傷む

 

 

 

これは本当でしょうか?嘘でしょうか?

 

 

 

 

答えは、、、

 

 

 

よっぽど粗悪なドライヤーでない限り絶対乾かした方が良いです!!!!

 

 

髪の毛は濡れている時が1番デリケートなんです。

 

キューティクルが開いている状態なので擦られたりするととっても傷みます。

 

 

なので半乾きで寝ると枕に髪がスリスリスリ、、、(T_T)

 

 

それに乾かさないと頭皮の細菌の繁殖に繋がり、頭皮トラブルや臭いの原因になります。

 

 

少しクセ毛の方はおわかりかと思いますが、乾かさないで寝てしまった次の日の朝の髪の毛はすごいクセになってしまったりバサバサになっていたりしますよね?

 

 

 

しかし、乾かせばいいという問題でもありません、、、

 

 

乾かし方によってはこちらも傷みます。

 

正しい乾かし方はまず根元から乾かすこと!!

 

根元に風をあてるように意識しましょう。

 

根元が完璧に乾けば毛先も半乾きぐらいにはなっているのですぐ乾きます。

毛先を乾かす時も根元から毛先に向かって乾かしてくださいね。

 

 

毛先から先に乾かすと、根元が乾くまでにどうしても風が毛先にあたりすぎてオーバードライになるのでパサパサになってしまいます。

 

乾かし方も毛先から根元に向かって乾かすとキューティクルに逆らう事になるのでキューティクルがめくれ上がってしまいます。

 

あとはテレビや会話に夢中になってしまって一点に集中して熱風が当たり続けてしまうことに気をつけましょう!!

 

 

 

 

最後に、、、

 

美容室の帰りはまとまってるのに翌朝、自分でセットするとはねてる!!!!!!

 

なんて経験ありませんか?

 

これはちょっとしたコツです。

 

一見雑に感じるぐらい風をいろんな方向から根元をなるべく頭皮から起こすように、髪を剥がすように乾かしてみてください!

それって逆に広がるでしょ?

と思われるかもしれませんが騙されたと思って!!!

 

まとまりを意識して押さえて押さえて乾かすと、頭の形から首や肩に沿ってしまうのでこちらの方が絶対にハネます。

 

根元がふんわりした方が毛先は丸くまとまってくれますよ!

 

朝どうしても寝癖が直らない時は、髪もですがお湯で直らないところの頭皮をしっかり濡らしてドライヤーを当ててみてください。

お湯で頭皮を濡らすことがポイントです!!!

 

寝癖直しで髪の毛だけ濡らして直そうとするより確実且つ、時短です!!

 

 

ぜひお試しください(^^)

> 一覧を見る

TOP